コアの木が歌う

こんばんは。

さほど久しぶりの更新とは思えませんね。そうですね。
久しぶりではありません。
1週間強くらい、なんてことないです。


というわけで、先週末4月27日から5月3日まで、ひょんなことから常夏の島ハワイに行っておりました。僕ら夫婦は新婚旅行に行っていないですが、今回のハワイ旅行が新婚旅行ってわけでもありません。

まぁ、それは追々ね。

渡航している時間を除けば、5日間くらいかな、ハワイに居たわけです。
沢山の人が「ハワイなんて日本語もそこらじゅうで通じるし、日本人だらけだし海外に行った気なんてしない」と言いますが、僕は香港以外で海外に行ったことがないもので別にそんな気もしませんでした。

確かに日本人は沢山いるし、日本語をぼちぼち話すことが出来る外国人もたくさん。
でも海外の道行く人々の振る舞いや生活風景、またホテル(の喫煙所が主)で出会い、話をした外国の人々との一つ一つの出来事がとても勉強になりました。

知らない土地で物を買う、違う通貨を覚える、宿に泊まる、荷物を運んでもらう、ドア開けてもらう、車で走る、車線を割り込む(ちょっとですが運転しました)、酒を注文する、などなど。

たった一つ、なんでもない所作にたくさんのありがとう「Thank you」があって、新鮮でいて楽しかったです。


でも疲れた~。

計画が(俺ではなく妻と妻のお母さんによって)たくさん練られていたとはいえ、交通手段の臨機応変な選択や団体行動の難しさ、そしてそこに垣間見える自分の器の小ささ。
日本で生活する上でもあって然るべき「おおらかに、主体(目的)を勘違いしない」ということを身に沁みて感じながら日々を過ごしました。


3日の夜、日本に帰国して羽田のホテルに一泊。
今は僕の両親に預けていたハンナとも再会して久しぶりの我が家でのんびりしています。

1週間ぶりの再会は、別に感動にあふれていたわけでも特別な行事が有ったわけでもないですが、久しぶりにたっぷり近所で運動して(ダニを三匹お持ち帰り)、今はぐっすり寝ています(ハンナと妻が)。

ちょっと大きくなったハンナ(10.2キロ)。

贅肉が走った時に「ダルダル」しているのでちょっとダイエットしましょうかね。




コメント

人気の投稿