目覚ましスノーズ

雪降りましたね。


柏の葉キャンパスは朝になっても結構雪が残っていました。

足元がやばかったですが、そんな中でもママチャリで爆走しているサラリーマンや奥様方がいるようで(しかも雪にチャリの走った跡が無数に、、、)、「人間ってたくましいね」と思いました。







、、、、、、、、、。








さて、エフェクターボードの配置や細かい工作も終わったので、いよいよLaneyとつなげて遊んでみました。

しかし、前回のスタジオと同じで、センドリターンにフェイザーをつないでONにすると一気に音がちっちゃくなっちゃいます。
他のエフェクターは全然問題ないんだけど、フェイザーをONにしただけで音量が下がる、、、。
音量が上がるんならわかるけど、下がるって、、、。

しかもセンドリターン通さないで全部直列につないだときは全く異常なし、、、。
意味わかりません。 せんせ~!!

最初はPECのフェイザーをつないでいるジャックもしくはパッチケーブルがイカれているのかと思ったけど、パッチケーブルに異常はないし、作ったばっかりだし(自作ってとこが怪しいは怪しいけど)、、、。

いろいろ試してみたところ、アンプのインプットジャックをHIのインプットからLOのインプットに変えたらあんま気にならなくなりました。(常々HIのインプットしか使っていませんでした。)

こんなとこ関係あんの??

だってこのインプットのHIとLOって単純に音のデカさが違うだけじゃないの?
「インピーダンスとは違う、勘違いすんな!」的なことがどっかに書いてあった気がするけど、、、。
※そもそもインピーダンスについてよくわかってないけど。

ますます不思議です。

家ではあんまでかい音は鳴らせないので、スタジオに行ったときに本当に改善されているのかがわかるんだと思いますが。。。

不安ですね。。。


今日もいろいろ実験してみたいですが、家にかえるのが遅くなれば近隣の方に気をつかって自粛です。


車が欲しい。。。



■10分後に追記
天下のgoogleでいろいろ見ていたら、下記のようなお役立ち記事を発見しました。
http://chittochimney.at.webry.info/200912/article_34.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414591574?fr=rcmd_chie_detail

ふむふむ、、、、、、、、。

ってことはアンプのセンドリターンには基本コンパクトエフェクターは繋げないってことかい!?
困った、、、、、、、、、、。


じゃぁアンプの歪使えないじゃん!!!!
壊れんの?ねぇこれアンプ壊れんの??

それだとさらに困る、、、。
どうしよう。。。


あ~計画が~~~~~~~~。。。。



これ見てる人でなんか解決策をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください、、、(切実、、、いねぇか、、、。)

コメント

まさや@くもはれ さんのコメント…
みてますみてます笑

基本コンパクトは繋げないですね
リンクにある通りレベルが変わるとセンドリターンは簡単にぶっ壊れます…
てかセンドリターンの回路はホント弱いですよ
2回回路が飛びました…(おらんげが弱い、との噂も)

まあ実際ライブだとそこまで音わからないですからねぇ
普通にギターから直列でつないじゃってますよ僕は
んでアンプのひずみも普通に使ってます
tomyam さんの投稿…
まさやさん>
あれま、まさやさん!

早速のコメントありがとうございます!

やっぱダメなんですね~。
Laneyもいままで何度かセンドリターンではないですけどヘコタレているんで結構弱そうなんですよね。。。
センドリターンがぶっ壊れるにしろ、エフェクター群(とくにPEC)が壊れるにしろかなりの痛手なんでとりあえず直列でなんとか頑張ってみようかと思います。

でもたしかバズの愛ちゃんはオレンジのセンドリターンにコンパクトつないでた気がするんですが、、、。(笑)

ちなみにセンドリターンの回路って壊れると音鳴らなくなるんですか?
まさや@くもはれ さんのコメント…
みてますよ〜みてますよ〜笑

そういえば愛さんはtape echoつないでるかも。
んーどうなんですかね。
実際僕は空間系はつなげられると思っていたのですが。
歪みはダメですが。
今度愛さんに会ったときにきいてみますよ〜

センドリターンだけが壊れたことはないのでよくわからないですが、多分そこだけ壊れても音はなるかと。
回路図どうなっているんでしょう みたことないなぁ

あと、1度アンプはどっかの回路が飛ぶともうそっからは修理修理の嵐です。
どうも、リペアマンもどこまでが壊れてて、どこからが正常かって厳密には分からないみたい。
ホント嫌ですよね。
お金かかり過ぎ!
壊れた時のテンションの下がり具合は凄まじいものです笑
tomyam さんの投稿…
まさやさん>
なんか、物によってはつなげるものもあるみたいなんですけどね。。。
でも少ないし、これからそれらを買い揃える気にもなりませんしね。

アンプって修理高いですよね。。。それだけ技術を要するってことなのでしょうけど。
俺も結構金飛んでます(笑)

スタジオで音が鳴らなくなったときはその日一日中テンション下がりっぱなしでした(笑)

人気の投稿