教えてくれ

さてさて、先日のつくばパークダイナー、ウルエは結成当初の居酒屋以来7,8年ぶりとなるアコースティックライブでございました。
見てくれた方、一緒に共演したアーティストの方、スタッフの方々、ありがとうございました。
つくばパークダイナーは10周年ということで、おめでとうございます。
今後も皆の音楽の共有だったり、体を揺らして酒を交わしたり、新たな出会いを生む素敵な場所でありますように。

そんでもって、ウルエは今新しい曲を作っております(随分前から書いてることですが)。
これが「エイエイオー!」やその他の難産だった曲よりも更に難産な感じで、俺をはじめメンバー一同毎度スタジオで頭を悩ませております。それも楽しいわけですが。
平ちゃん、愛ちゃんはウルエの曲作りに初期から携わるのは初めてなので、きっと俺やあかねちゃんの突拍子もない提案によっぽど頭を悩ませていることでしょう。

改めて楽器が一つ増えることのいいところも難しさも痛感したわけです。
押し引きがとても難しくなりました。
一人でギター弾いていた頃はこの頭は使っていなかったですね。たぶん。
ただ、曲の骨組みを作ってる段階でこの頭をつかうと、どうやら曲作りははかどらないようで。
押し引きを考えるのはもう少し先の段階だと、昨日気づきました(笑)。
なので愛ちゃんや平ちゃんには申し訳ないですが、遠慮なく色々ぶち込んでいこうと思いましたとさ。
エイエイオーとは違った風味を感じていただける曲になると思いますので、どうか気長に。

俺と愛ちゃんはカッコイイ楽曲やギターフレーズで共感することはたくさんありますが、それぞれが辿ってきたルーツも違うし、音色の好みも(たぶん)違う。
自分がもう一人いるのとは全くわけが違うこの状況に戸惑いつつも、お互いの引き出しから取り出されるアイテムに感嘆しあい、取捨選択、時にはいいとこ取り。

やめられない止まらない。



次回のウルエのライブは1ヶ月くらい先の6月2日、中野MOONSTEPでございます。
是非にと!

コメント

人気の投稿