ページ

2012年9月3日月曜日

続・夏しちゃった 2012夏

さて、夏が終わらないと前回のエントリで申し上げた通り、先週の水曜からまた旅しておりました。

まずは避暑地といえば軽井沢だろうということで、昼過ぎに出発しました。
高速を使ってパパーっと行けるだろうと踏んでいたのですが、甘かったです。
外環の大泉JCT付近で猛烈な渋滞に巻き込まれ、あまりの進まなさ加減に下道へエスケープ。
コンビニでトイレを済ませ、所沢まで下道で行こうとしましたが、結局みな考えることは同じで、下道も大渋滞。移動時間の殆どをここで消費した気がします。

やっとのことで所沢ICから高速に復帰し、そのあとはおおかたスムーズに移動。
軽では辛い碓氷峠も高速でパスして、さっくりと軽井沢に到着いたしました。夕方頃だろうか。
軽井沢は日差しはあるものの、日陰に入るとすごく涼しくて「これはだれがなんと言おうと避暑地だな」と思いました。

到着してまずは軽井沢の「ハルニレテラス」という洒落たショッピング街(?)に。
軽井沢の景観を損なわないように配慮されているということで、全体的に落ち着いた雰囲気。
犬を連れたセレブ達(?)が行き交う空間でした。
裏手には小川が流れており、川辺に行けばマイナスイオンを浴びて更に涼しくなれました。
店もさほど多くなく、サクッと散策を済ませこの日の宿で飲む酒を買い出しに「ツルヤ」というスーパーに行き、その後宿へ。



今回はペンションを利用してみました。
ペンションって初めて泊まったのですが、本当に他人の家の一室にお邪魔している感じで、なんだか不思議な感覚でした。
(バンドメンバーで来るのは騒がしくなるから厳しいだろうなぁ・・・。)
築2年の建物は非常に綺麗で過ごしやすかったです。

翌日は朝から行動。
まずは「石の教会」へ。確かに石でした。石の灰色と緑の合わさった雰囲気がとても良かったです。
教会内部での撮影ができないのが残念でしたが、こんな感じでした。











お次は軽井沢といえばココでしょうということで「白糸の滝」へ。













小さい頃に来たことが有りました。
その時は「こんなん何が面白いんだろう」と思ってましたが、俺も歳を食ったせいか、滝や川の魅力がわかるようになってきた気がします。

そのあとは、旧軽井沢でアイスコーヒーを飲んだり、軽井沢のアウトレットでしこたま歩いたりと2日間の軽井沢、非常に満喫できました。

で、アウトレットでの買い物を済ませたあとはこれまた大移動。
妻の祖母の家、館山に行きました。(笑)

軽井沢→館山およそ300kmの移動。
この運転は結構こたえましたが、無事到着。

その日は長時間運転の疲れをビールでしっぽり癒して就寝。
翌日は朝の海で軽めに遊んだあと、お墓参りへ。
お墓参りを終え、ちょっとゆっくりしたあと、帰路に。

と思ったのですが、帰り際マリーンズショップに行こうとなり(笑)、幕張へ。
その日はビジターの日だったので、QVCのショップはお休みでした(当たり前ですが)。
駅前のマリーンズショップでひとしきりグッズを眺め、せっかく来たのだからと海浜幕張のアウトレットもグルッと一周。

ようやっと帰路につき、家に到着いたしました。

とまぁ、ダラダラと書きなぐった感じですが、尾鷲・山梨・軽井沢・館山とこの夏は多分人生で一番夏を満喫してますね。そして猛烈に移動してますね。
総移動距離は2100kmというところでしょうか。

運転し過ぎで今ちょっと肩・腰にキテマス。

0 件のコメント: