生まれくるたくさんの言葉

ちょっと前にここに書いたように、我が家のテレビ事情の悩ましさから、最近ではTwitter(#chibalotte)でTL観戦(?)しています。
※TL観戦・・・Twitterのタイムラインを見てリアルタイムな観戦をしているような気分になること。
(勝手な解釈)

ありがたいことにTwitterで千葉ロッテの試合を実況してくださる方々が沢山居まして、その方々のお陰でYahooの1球速報と併せて楽しんでおります。

そんな中、Twitterで試合進行などをつぶやいている人たちは俺の知らない言葉(単語)を沢山つぶやいていまして、「この言葉ってなんのことを指しているんだろう?」と疑問に思うこともちょくちょく。

TwitterでのTL観戦をするようになってしばらく経ち、その不明だったワードも徐々に分かるようになってきたので、なんのことはないし、改めて見てみれば別に普通な言葉も多いんですがリストアップしてみたいと思います。
不明なワードだけじゃなくて秀逸な表現のワードもリストに入れちゃいます。

  • 「ZGS」 … 残塁グランドスラム の意味らしい。 すべての塁にランナーを残して打者が凡退するとこう言うらしい。この言葉には更に上があって、ノーアウト満塁で一点も取れないで凡退すると「PZGS」パーフェクト残塁グランドスラム と言うらしい。。。
    でもこれって口に出して言う時はなんて発音すんだろ。(参考資料
  • 「天使」「大天使」「ドヤ様」 … 里崎のことらしい。我が家では里崎のことは「アポチ」って呼ばれています。(参考資料
  • 「残岡」 … 「残念、そこは岡田だ」という言葉が短縮されて言われてるらしい。岡田の守備範囲の広さから、岡田の守る範囲に打球が飛んで岡田がキャッチすると言われるみたい。
    岡田に限らず、ファインプレイした選手には「残○」となるらしい。(参考資料
  • 「よんたま」 … フォアボールのことらしい。
  • 「夏井口」 … 打てない井口を表す言葉らしい。夏になると井口は打てないのかな?
  • 「トンボ」 … 荻野(忠)のことらしい。でもこれはTwitterだけじゃなく、高須も言っていたのでファンの間では有名な呼び名のよう。過去にキャップにトンボがとまったまま投球し続けたことからこう呼ばれているらしい。(参考資料
  • 「バサロ」 … 鈴木大地のことらしい。 大地って名前がバサロ泳法で有名(?)な水泳選手の鈴木大地にあやかってつけられたことからこう呼ばれているらしい。 (参考資料
  • 「チャンテ」 … チャンステーマのことらしい。
  • 「ヒロイン」 … ヒーローインタビューのことらしい。前に「角中ヒロイン!」みたいな感じで使われていて、「なんで男なのにヒロインなんだ?」と本気で考えました。
  • 「ライスタ」 … ライトスタンドのことらしい。
  • 「○○ムラン」 … ホームラン打つと○○に名前というか、あだ名が挿入されて「ネモムラン」(根元)とか「ドヤムラン」(里崎)になるらしい。
  • 「○○劇場」 … 抑えやセットアッパーで出てきた投手が打ち込まれると○○に名前を当てはめてこう言われるらしい。
  • 「グライ神」 … グライシンガーのことらしい。「グラ神」とも。
  • 「根元の魔送球」 … 根元の悪送球に対して使われるらしい。
  • 「ヘイポー」 … ガキ使でお馴染みの世界のヘイポーではなく、塀内のことらしい。
  • 「飛翔」 … 一見いい意味で使われているのかとおもいきや、ピッチャーがホームランを打たれた時に言うらしい。(例)成瀬飛翔 など
  • 「スンスケ」 … 渡辺俊介 投手のことらしい。
  • 「チンパン」 … 西村監督のことらしい。顔?

今思い出した感じだとこんなもんですが、もっとたくさんあったと思うので、思い出したり新しい言葉に出会ったら地味に追加したいと思います。
一体誰が得するんだって感じですけどね。
まぁ高須とかに比べれば俺のロッテファン歴なんてにわかみたいなもんでしょうから、知らないことだって沢山ありますよそりゃ。

結局は全部略語だったりあだ名ですね。
Twitterに限った言葉じゃないものも有りますね。
あまりいい意味でないものもありますね。

これらの言葉に「???」となっていたのも不思議です。
でもいろんな言葉を知ったり、発見があるのでTL観戦、これからも楽しみたいと思います。
試合を実況して下さる方々、いつも助かってます。ありがとうございます。
29日のソフトバンク戦は内野指定で応援します。飽きたら内野自由に移動しようかな。




あ、そういえば、今日で30歳になりました。
別になんのこっちゃって感じです。
会社の同僚(年上)が30歳になる時になんであんなに大騒ぎしていたのか、理解に苦しみます。

長生きしよう。そうしよう。

コメント

人気の投稿