ページ

2009年12月9日水曜日

プラグ IN!

なぜだか知らない(嘘、知ってます)けど、楽器が増えてます。
アコギとベース。

なんか、一つの部屋が楽器で埋め尽くされてます。
(もともと趣味の部屋なのでいいんだけど。)



、、、、、、。




ベースは宅録のためにみなさんご存知のヨネ兄から借りました。

これで宅録ライフがまた一つ充実。
昨日はベースをベンベン新曲にあわせて弾いて遊んでました。

あと最近はCubaseにVSTプラグインという代物をたくさん入れて楽しんでます。

ギターにエフェクトかけたり、アンプシミュしたり、いろいろできて楽しくなってきました。

ウルエの新曲を今作ってるんですけど、フィルター系のエフェクトかけて遊んでいるうちに、全く別物の曲になったので反省しました。(時間も相当無駄にした)


んで、ドラムのもとから入ってる音が結構気に入らなくてですね。
(メンバーに聞かせるだけなんで、こんなのこだわったところで何にもならないんですが)

なにかないかと探しているときにこれを見つけたわけです。
http://www.h-resolution.com/Download/xln_downloads.html

もう知ってる人たくさんいるでしょうが、備忘録のようなもんなんで気にしないように。

これ、体験版がダウンロード出来るんですが、体験版はクラッシュ、ハイハット、スネア、バスドラだけが使えます。
それ以外は基本的に機能制限ないと思います。(使いこなしてないけど)
でもスネアだけで何種類か音があるし、クラッシュ、ハイハットも数種類の音があるので曲を作るだけなら全然使えます。

なにより音が結構好みなので嬉しいですね。

ちょっと有料版も欲しいけど、3万は高いな、、、。

2 件のコメント:

マサヤ@くもはれ さんのコメント...

新しい事実が判明しました
なんとCAJのケーブルはMOGAMIの2524のOEMだったのです!
なのに値段はCAJのが2倍くらい(それ以上?)しますね〜
次から切り売りはMOGAMIを買いますw

氏上 さんのコメント...

マサヤさん>
まじですか!?
あらま~。新事実、、、。

そう考えるとCAJって結構ぼってますよね。。。
他のメーカもそんな感じなのかもしれないですが。

ケーブルはあまりのシールド切って使ってたので今まで気にしてなかったですね、、、。

今のところCAJがたんまり余ってますので、それを使い切ったらいろいろコストパフォーマンス高いやつ試してみようかと思います!

ありがとうございます!!