空を飛ぶ

先週末、土曜・日曜と鹿児島へ行ってまいりました。
二度目の鹿児島でしたが前回とは一味違ったいろいろなものを見て回りました。

前回が霧島、桜島、鹿児島市内、その他名所をめぐり、
夜はうまい焼酎に酔いしれる旅でした。

今回は至極重要な本来の用事があり、そのために参上したわけですが、
その他の観光という意味では100%焼酎でした。

何がすばらしいって愛してやまない「小鹿」や「白玉の露」が
普通のスーパーでもごくごく普通に大量陳列されていること。
(2本括り、3本括りあたりまえ。ケース売りあたりまえ。)

それにスーパーの酒コーナーにそろっている芋焼酎の種類が半端じゃないです。
壁一面に敷き詰められた一升瓶の迫力に、
ただただ感嘆とあふれ出るよだれを押さえられない自分が居ました。
どこもほとんど置いている焼酎は変わらないのですが、
何軒も何軒もスーパーやら地酒屋を巡りました。いや~素敵です。

たくさんの焼酎があり悩みましたが結局小鹿と白玉の露を一升ずつ入手しました。(しかも安い!)

その横で地元のおじさんが小鹿を6本入りケースで堂々とご購入。
俺の羨望の眼差しでそれらは串刺しでした。

昨日はそのとき購入した焼酎たちが届きました。
でもそれらはまだ開封しません。
小鹿のビンに入った白波がまだまだ残っているし。

「海」もじっくり楽しんでいるところなのでそれを終えてから。

酒まみれでどうしようもない日記ですが
個人的には最高です。

でも行き帰りの飛行機はやっぱり怖かったです。
何度乗ってもあの飛ぶ瞬間の金○わし掴みにされる感覚と
着陸時の恐怖は慣れないですね。

あーこわいこわい。
生きてることに感謝します。

コメント

人気の投稿