先日、ストラトのピックガードのネジのサビ落としのためにやった施策は失敗とも成功とも言えない結果でした。
両方共空き瓶を使ってやりました。
まず酢ですが、漬けて1晩で酢が濁り始めます。
2晩置くと、かなり酢がきったなくなり、剥がれたサビがボロボロ底に沈んでました。
「そろそろこのへんが頃合いだろう」と思ってビンのふたを開けると有り得ないくらいの激臭。
ネジもビンもこれでもかってくらい洗いました。
その後ネジをブラシでこすって剥がれかけのサビなどを落としますが、どうもまだ物足りなくて、うちの奥さんが「クエン酸あるよ」なんて言うもんですから、試してみました。
クエン「酸」ってくらいなんだからかなり効果あるだろうと思って、クエン酸小さじ2杯くらいを水ツーフィンガー(?)くらいで溶かし、その中にネジをぶち込みました。
漬けて間もなく、ネジからはじわじわと気泡が立ち始め、「おお、効いてる。これはいいかも」なんて思っていたわけです。
1晩置いておくとかなりサビっぽいクズがボロボロ剥がれ、クエン酸溶液もかなり汚れていました。
で、調子に乗った俺はもう1晩置いたわけです。
翌日ビンの中のネジをよく見ると、ネジのメッキ?表面までボロボロになっているような感じでした。
これはやべーと思いまして、急いで救出しようとビンのふたを開けたところ、酢の時とは比べものにならない激臭が。。。
これは本当に吐きそうになりました。
真剣になんかの化学反応で有毒ガス出てんじゃねーかと。
まぁ例にならって猛烈に洗浄したわけですが、ボロボロサビのクズが落ちていた割にはそこまで綺麗にはならず、なんとも煮え切らない実験をしてしまったということです。
こういった類の日記にはやっぱ写真あったほうがいいとあらためて思ったわけですが、そもそもこんな馬鹿げた事しないですよね。
っていうか、ネジくらい買えって話ですか。
0 件のコメント:
コメントを投稿