きたぞ超魔術

ご無沙汰でございます。

金環日食は見れましたか?
我が家では「日食観察メガネ」の余りの高価さに入手をためらい、結局入手せず、雲がかった金環日食の影と残像を拝みました。

そういうところの出費は本当に慎重になってしまいますね。
まぁ、残像でも見れたので良かったです。


ウルエは去る5月11日~12日まで、新曲のプリプロということで群馬県は高崎(藤岡?)の宿泊施設もあるスタジオ、スタジオブギーにおじゃまして参りました。

2日合わせて計20時間というほぼカンヅメ状態で当初「結構余裕あるんじゃない?」と思っていましたが、ふたを開けてみればパツパツのスケジュールとなりました。
とは言え、エンジニアをして下さった緒方さんはじめ、沢山の協力のもと2日間で本当にたくさんのアレンジやフレーズが生まれ、とても充実した2日間でした。
美味しいお惣菜(激安)も沢山味わいましたしね。

なんといっても、今回のようなレコーディング環境で皆で音を録りながらあーでもないこーでもないといいながら楽曲を作り上げていったり、作品の形を決めていく作業というのは、個人的に憧れていたところもあって、長く音楽を続けてきてやっと体験できたので密やかに感動してました。

ミックスも緒方さんが限られた時間の中でできる限りやって下さり、録った終えた音がどんどんハイクオリティになる過程を聞いていてさらに感動してしまいました。

というか、めちゃくちゃ居心地いいんですよ、スタジオブギー
1週間くらい篭ってあーだこーだと制作に勤しんでみたいものです。

この2日間で生まれたアイデアや課題をしっかりと巻きとって本番のRECも納得のいくものにしたいと思います。



で、VC50のその後ですが、幾度のプリ管交換&試奏を経て少しずつではありますが、思い描いた音に近づきつつあります。(秋葉原のディープゾーンへ感じていた抵抗が少し薄らいだ気がします。)
ギターのセッティングも並行して調整しつつ、もっと納得のいく音になるように日々試行錯誤であります。

コメント

人気の投稿