きっと誰よりも広がっとる

お杉婆の言葉が何度も頭をめぐる今日この頃でございます。(バガボンドより)


さて、うちの会社にはアルバイトのスタッフさんが沢山居ます。
皆若いスタッフで、(俺と同年代の子もいるが)こういう会社にバイトしに来るくらいだから変わってる子も多い。
・・・って話は前に書いた気がする。

うちの会社にはアルバイト応募のメールで
文頭の挨拶もなく、挙句名前も書かず、ただ1文。

「アルバイトしたいのですが、まだ募集してますか?」(無題)

といった、ただ自分の希望だけを書いたメールがポロポロ送られてくる。
(名前も連絡先も記載していないので要件も満たしてない。連絡先は送信元のメールアドレスのみ。)

「どこのどなたかわかりませんが、名前くらいは書きましょうね。面接はするまでもありません。」と送ってしまいそうなくらい心底呆れてしまうが、一応面接する(俺は滅多に面接しないけど)。
よっぽどじゃなければ大体採用される。(人手が足りないので)

ただ、採用されてからも大体確認事項のメールもろくに返信せず、休むときも遅刻するときもメールで1行のみ。ひどい時は連絡もせずその後音信不通なんてことも、ままある。

こういう状況に慣れてしまってるのはもちろん、こういうスタッフを簡単に採用してしまうこちらも問題ではあるが。(人手が足りないので)


そんな状況が続く中、つい1年くらい前だろうか。
一人の学生がアルバイトの応募をしてきた。

メールの文面のはじめから結びまで丁寧に書かれていて、返信も遅れない。
1日返信が空いた場合や夜遅くにメールする時にはちゃんとその旨を詫びた上でメールが返ってくる。
(記憶ではその子が連絡の返しを2日以上滞らせたことはない)

言い方は悪いけど、学生だからたまにしか勤務できないし、特別仕事が速いわけでもないし、特別なスキルを持っているわけでもない。(もしかしたら能ある鷹は・・・ってやつかもしれないが)
仕事の面だけで言えば普通だ。

でもこういう信頼感のあるスタッフはたまにしか勤務できないとしても、働いて欲しいと思うもんです。

「アルバイトだから別に。」って姿勢が全く見られず、仕事に責任をもって、信頼を築き、守ること。

当たり前のようでなかなかできてる人がいないと思う。
現にできていない人間は雇用形態にかかわらず俺も含めてたくさんいることでしょう。

「今時の若い子は~・・・」と思うこともあれど、彼のような「今時の若い子」に「はっ」と気付かされる自分の怠惰な面を反省しなきゃなぁ。

というおっさんのまとまらない話。



※彼はボランティア関係?の進路へ進むそうです。
真面目な彼にはぴったりだと思います。


※他の会社ではこんな事考えないかもしれないですけどね。

コメント

しょーた さんのコメント…
前に話したことですね!
ちなみにうちのバイト先では先月に○人の学生がばっくれでしていきました…。
詳しくは打ち上げで!(笑)
tomyam さんの投稿…
そうだね!(笑)
詳しくは打ち上げで!!

人気の投稿