拾いものには福がある!?〜町のしごとしらべ

誰か。何か。を否定する人はその事、その人の何を知ってる?
誰か。何か。を肯定する人はその事、その人の何を知ってる?
簡単なツール、簡単な手法。
便利なそれ。簡単なそれ。
世間にある程度認められたシステムを使って自己満足な、そして自由と言われ思われながらも半分強制的で人を萎縮させるメッセージを撒き散らしていないか?
他人からみればちっとも共感できない哲学を押し付けてはいないか?
自由だと?勝手だと?
ちゃんちゃらおかしいわ。
少なくとも俺は多くに共感できねぇわ。
受けとる人間次第。
便利なツールは使う人間次第。
百も承知。そんなことじゃねぇわ。

被害者面して被害者になったつもりで、気持ちを分け合ったつもりならなんとも浅ましい話。
今の都会の惨状をみれば一目瞭然だ。
感謝をしたらいい。
その、自分の置かれている状況に。
いつも通り腹が減れば食い。
眠ければ寝る。それが出来る今に感謝をすればいい。
うちらは動ける。
いままで当然と思っていた状況とは少しだけ違うが。
うちらにとってみれば「とるに足らない」ことだ。
動くのに理由がある。
その理由を知りたいとか言ってるなら、テメェには何も言うことはねぇ。

コメント

人気の投稿