降ります降ります 雪が

昨日は随分と雪が降りましたね。
なんでも7年ぶりの大雪だとか。

年に1回くらいはこれくらいの雪が降ってる気がしたんですが、そうでもないみたいです。
確かに昨日は結構大変でした。

昨日はハンナ(コーギー ♀)の病院というわけで柏の某有名ショッピングセンターに行ってました。
家を出た時には雨だったのだけれど、ショッピングセンターに着く頃には次第にしっかりとした雪がパラパラと。
「そういえば、昨日ヨネさんが「明日は雪だってよ」って言ってたなぁ」なんてのんきなこと呟いてました。
その時は「大して積もらないで病院が終わる頃には雨に変わってるんだろう」だなんて甘く考えていました。

病院の待合室から外を眺めているとパラパラだった雪はどんどん勢いを増していく。
駐車場に止まるたくさんの車も瞬く間に雪に覆われ、辺りは雪景色。
自転車か歩きで来た人たちか、送迎のバス停にはどんどん列が出来、駐車場から慌てて出る車で渋滞がどんどん伸びる。

病院は12時半くらいに終わり、ハンナを抱きかかえて足早に車へ戻ると、思った通り車には雪がどっさり積もっておりました。
ハンナを車に避難させ、バサバサと積もった雪を払い、帰路に。

しかしながら前述のとおり駐車場から出る車で既にカオスと化していたので、駐車場から出るだけで30分以上かかりました。
やっとの思いでショッピングセンターを脱出したものの、交通量の少ない小道を行くより、国道のほうが雪が積もりにくいだろうと思い、6号へ出てしまったのが間違いで、6号は駐車場よりもカオスでした。1時間たっても100メートル弱くらいしか進まず、その間にも車にはどんどん雪が積もる。
積もった雪がフロントガラスに滑り落ち、ワイパーが動かなくなる。外に出て雪を取り除く。極寒。

あまりの進まなさ加減に、小道へ。ハンナも余り長いこと車に乗るのには慣れていないので。。。
案の定車通りの少ない道は雪で覆われ、ノーマルタイヤでタイヤを空転させずに走るには非常に神経を使いましたが(途中何度か立ち往生して慌ててチェーンを付けるトラックや横向きで県道を塞いでいる車に出くわしました。)、なんとか立ち往生すること無く、家まで辿りつけました。

が、家の駐車場で身動きがとれなくなりました。運良く隣の車のオーナーさんが居合わせ、手を貸してくれたおかげで、入庫できました。本当に助かりました。
隣の車もこれから出るみたいだったので、なにか手伝おうと思い、「出れますか?」と尋ねると、「いえ、うちの車は四駆なんで」とアッサリ断られた。。。ちぇっ。どーせ軽2駆ですよ。

結局家に帰るまで3時間くらい?かかりました。


人も車も少ないこの土地。
今朝になっても雪はしっかり残っていました。
ろくすっぽ雪かきもされていない銀世界のままでした。

しばらくはツルツル滑る足元によたよたしながら通勤することになりそうです。

雪をなめちゃいかんね。


初めての雪に興奮するハンナ(帰り途中によったコンビニの駐車場にて)
そもそも犬って本当に雪が好きなんだろうか・・・。
確かに走り回ったり遊んでいるように見えるけど、見ようによっては足が冷たくて寒くて雪のないところを必死に探しているようにも見えるなぁ。


ロングドライブに飽きていびきをかくハンナ










雪から一夜明け、駅前とは思えない広大な雪原となった柏たなか。

コメント

人気の投稿