こんばんは。
一昨日、いつも通り留守番をしていたハンナですが、俺が家に帰ってすぐに下痢をしまして。
--
犬の下痢って最初見たときは「なんだこれ!?変なの出た!病気か!?」ってなるんですが、言葉で表現するならゆるーーーいゼリー(なんか駄菓子でありましたよね)ってところでしょうか。
(お食事中の方、特に「今ゼリー食ってたわ!」って人、居てもこちとら知りません。ウソです、すいませんでした。)
--
うちに来てから、前までのエントリの通り、お腹の弱いハンナはご飯食べすぎたり、今まで食べたこと無いものを食べたり、お腹が空き過ぎたりすると下痢してたので、結構見慣れたもんでした。
ただ一昨日は、下痢してそれを片付けた後、いつも通りご飯をあげ、人間のご飯をつくるため、ハンナにその日届いたおもちゃを与えてキッチンに立っていると異変が。
ちょっと前まで夢中でかじっていたおもちゃを離して、ヨタヨタ歩きはじめたと思ったら、カーペットの上にダァ~っと嘔吐。
--
実は嘔吐も結構見慣れたもんで、早食いのハンナは今よりもっと小さい頃、子犬用の小粒なご飯をたんまり丸呑みして吐くことがよく有りました。
あんまり吐くのでそのご飯をあげている期間は小分けにして与えていましたが、最近あげてるご飯は中粒なので、吐くことも無くなり、器で一食分を一気に与えています。
--
慌てて片づけ、ハンナをケージへ。
ケージに入り、すぐにハンナは水をがぶ飲みしていました。
食べてすぐに吐くとか、お腹が空きすぎて吐くのは見たことが有ったのですが、食べてしばらくして吐いたのは初めてで、その後落ち着いたと思ってケージから出したら、またしばらくして2回。合計3回吐きました。それも部屋のそこかしこに・・・。
初めての事態に動転した飼い主は、すぐに夜間救急もやっている動物病院に電話をしました。(今思えば迷惑な話だったでしょう。。。申し訳ない限りです。)
回答としては「明日の朝まで絶食・絶水して、様子を見てください、症状があまりにも悪化するようであればまた電話を。」と。
--
こんな時、平静ってなかなか保てないもんで。
いつもちょっとした異変で騒ぐ「妻のことは言えないな」と思いました。
--
出来る限り平静を装って夕食の準備をしていましたが、ケージでぐったりしてるハンナを見ると気が気じゃなかったし時間感覚が完全に狂ってました。いやいや反省。まだまだ未熟です。
しばらくして妻も帰宅し、一部始終を記憶をたどりながら話し、深夜までハンナを見守ってから就寝。
翌朝、ハンナはいつもと変わらずご飯をねだり、がっつりふやかしたご飯(かなり少なめ)をぺろりと平らげ、かなり元気な姿になっておりました。
散歩もグラウンドでのダッシュも相変わらずで、事件の日に届いたロングリード(20m)が大活躍しました。
その日の留守番(ホントは留守番させたくなかったですが)も無事終え、今はすっかり俺の靴下を脱がせておもちゃにするくらい元気になりました。
とさ。
写真は今日のハンナ。
マテでおもちゃに食らいつくのを必死に我慢してます。
よくよく考えればあん時与えた新しいおもちゃが良くなかったのかなぁ。
水で結構ちゃんと洗ったんだけど、異常なくらい甘い匂いがしたし。
さて、明日はNacy's Maderのライブです。
つくばパークダイナーにて。
是非にと!
0 件のコメント:
コメントを投稿