2013年2月22日金曜日

育難

こんばんは。

一昨日、いつも通り留守番をしていたハンナですが、俺が家に帰ってすぐに下痢をしまして。

--
犬の下痢って最初見たときは「なんだこれ!?変なの出た!病気か!?」ってなるんですが、言葉で表現するならゆるーーーいゼリー(なんか駄菓子でありましたよね)ってところでしょうか。
(お食事中の方、特に「今ゼリー食ってたわ!」って人、居てもこちとら知りません。ウソです、すいませんでした。)
--

うちに来てから、前までのエントリの通り、お腹の弱いハンナはご飯食べすぎたり、今まで食べたこと無いものを食べたり、お腹が空き過ぎたりすると下痢してたので、結構見慣れたもんでした。


ただ一昨日は、下痢してそれを片付けた後、いつも通りご飯をあげ、人間のご飯をつくるため、ハンナにその日届いたおもちゃを与えてキッチンに立っていると異変が。

ちょっと前まで夢中でかじっていたおもちゃを離して、ヨタヨタ歩きはじめたと思ったら、カーペットの上にダァ~っと嘔吐。

--
実は嘔吐も結構見慣れたもんで、早食いのハンナは今よりもっと小さい頃、子犬用の小粒なご飯をたんまり丸呑みして吐くことがよく有りました。
あんまり吐くのでそのご飯をあげている期間は小分けにして与えていましたが、最近あげてるご飯は中粒なので、吐くことも無くなり、器で一食分を一気に与えています。
--

慌てて片づけ、ハンナをケージへ。
ケージに入り、すぐにハンナは水をがぶ飲みしていました。

食べてすぐに吐くとか、お腹が空きすぎて吐くのは見たことが有ったのですが、食べてしばらくして吐いたのは初めてで、その後落ち着いたと思ってケージから出したら、またしばらくして2回。合計3回吐きました。それも部屋のそこかしこに・・・。

初めての事態に動転した飼い主は、すぐに夜間救急もやっている動物病院に電話をしました。(今思えば迷惑な話だったでしょう。。。申し訳ない限りです。)
回答としては「明日の朝まで絶食・絶水して、様子を見てください、症状があまりにも悪化するようであればまた電話を。」と。

--
こんな時、平静ってなかなか保てないもんで。
いつもちょっとした異変で騒ぐ「妻のことは言えないな」と思いました。
--


出来る限り平静を装って夕食の準備をしていましたが、ケージでぐったりしてるハンナを見ると気が気じゃなかったし時間感覚が完全に狂ってました。いやいや反省。まだまだ未熟です。

しばらくして妻も帰宅し、一部始終を記憶をたどりながら話し、深夜までハンナを見守ってから就寝。


翌朝、ハンナはいつもと変わらずご飯をねだり、がっつりふやかしたご飯(かなり少なめ)をぺろりと平らげ、かなり元気な姿になっておりました。

散歩もグラウンドでのダッシュも相変わらずで、事件の日に届いたロングリード(20m)が大活躍しました。















その日の留守番(ホントは留守番させたくなかったですが)も無事終え、今はすっかり俺の靴下を脱がせておもちゃにするくらい元気になりました。

とさ。



写真は今日のハンナ。
マテでおもちゃに食らいつくのを必死に我慢してます。











よくよく考えればあん時与えた新しいおもちゃが良くなかったのかなぁ。
水で結構ちゃんと洗ったんだけど、異常なくらい甘い匂いがしたし。






さて、明日はNacy's Maderのライブです。
つくばパークダイナーにて。

是非にと!

2013年2月20日水曜日

新しいものはみんな不審物

どうもお久しぶりです。
随分と間が開いてしまいました。

前回「マンション経営勧誘の電話が迷惑」というエントリを書きましたが、アレを書いてから、めっきり電話が減りました。
というか殆どかかってこなくなりました。

波が過ぎたかな。
平和が若干戻った感じです。



最近は毎週末柏の葉公園に行ってハンナ(コーギー、♀)に振り回されております。
ボールを投げて持ってこさせるのも大分出来るようになってきました。
(たまに他の犬や人に気を取られて完全無視の時もあります。これは飼い主の威厳不足か。)

オスワリ・マテ・フセも成功率上がってきたかな。
昨日はオテを教えました。昔は全然出来なかったですが、最近手を器用に使っておもちゃとかを支えてるので、結構出来るようになった(気がする)。
ただ、餌がないと成功率はグンと下がるんですが。

家の近所に廃校になった高校のグラウンドがあって、ハンナは平日毎朝そこで運動してます。
伸縮リード(8m)の長さも足りないし、伸縮リードに頼ってると一緒に遊んでる犬達や飼い主の方に引っかかったりして危ないので、飼い主も一緒になって走り回ります。
運動不足の夫婦にはいい薬ですね。



さて、ウルエでは新しい曲を作っています。

ただ、家でギターを手に取ると、ハンナがまるで宿敵と対峙したかのように吠え散らかします。
ギターをもって歩くとか、ギターがなんかの拍子で動いたりとかすると吠えるので、「お前のギター下手過ぎて聞くに堪えんわい!」とかでは無いと思うんですが(笑)。というか思いたい。

おそらくハンナにとってはギターも掃除機も同じ「なんか変な形した得体の知れない不審物」なのでしょう。
でもそろそろ慣れて欲しいなぁ・・・。

目の届く所でギターを弾こうものならもう近所迷惑なくらい「ワンワン!ギャンギャン!」と。
6ヶ月にして既に体重8キロ目前のコーギーの声は以前と比べ物にならないくらいデカくて響きます。

そんな訳で夜はギターを弾けないし、いつも妻にハンナの相手してもらってる時とか、おもちゃとかおやつに夢中になってる時とか、疲れきって寝てる時とか、ギターが見えないようにして弾いたりとか。
ハンナが家に来てこれだけがちょっと悩みの種です。

。。。ハンナの目の届かないところでコソコソ弾くのもなんか負けた気がするし。(笑)

ギタリストで犬を飼ってる人はどうしてるんでしょう。。。
最初は皆こんなもんなんでしょうかね・・・。



あれ、途中ウルエの新曲の話しようと思ったのに、結局ハンナの話になってしまった。

あしからず。


朝のグラウンドでいつも一緒に遊ぶイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのアリス。とても利口で愛嬌あふれる芸達者な姉妹(写真には写ってませんがもう1頭(名前はエンジェル)が居ます。)です。
ハンナが見習うべき大先輩です。
 柏の葉公園でダッシュ。(ペロリ)
 公園の池で泳ぐカモに興味津々のハンナ。
 顔つきが随分コーギーらしくなって来ました。


とまぁ完全に親(犬)バカになっているわけで、物事のバランスを崩さないよう気をつけたいものです。

コイルの断線

先日(といっても3か月経ちましたが)、入手したASAT(新しいほう)について。 音が非常に元気です。PUを交換した先住のASATよりも。 ただ、、、、 凄いハウるしノイズが大盛。 それほど大きい音を出さない(歪も控えめの)状態だと全然気になりません。 ...