2011年2月21日月曜日

宇宙害虫をやっつけろ!〜畑のしごと

昨日は渋谷のG'Seven Guitars空閑氏に借りていたストラトを返却するついでに秋葉原に寄りました。

平日は毎日仕事で来るため休みの日は極力行きたくないのですが、事情があれば行きますとも。

事情というのは、iPhone 3Gを売るっちゅうことです。

なんでiPhone を手放すかというと、別にiPhoneじゃなくて全然いいからです。

アプリとかカメラとか確かに便利で楽しい点もたくさんあるiPhoneですが、自分の場合は初めから電話やメール、ブラウザを使うためにiPhoneを買ったわけじゃなく、それまで使っていたiPodTouch(8G)の容量が足りなくなったということから、できるだけ初期費用をかけないで容量のでかいiPodを手に入れたい、カメラも付いていて面白そう、と言うわけで16GのiPhoneを手に入れたというわけです。

音楽を聞くためだけに買ったので電話ちっともしてません。パケット通信なんて皆無。
通信する場合には全部Wi-Fiで済ませました。そりゃアプリでもあそびましたけど。
正直言って端末の割賦金以外はムダ以外の何ものでもなかったですね。

2年縛りの呪縛から解かれた日に速攻で解約しました。



そしてじゃんぱらのサイトを見たら、買取上限価格が22,000円って書いてあるじゃあーりませんか。
古いのに高く売れるもんだ。

「その価格で売れば念願のiPod Classic 160GBが買える!」

と勢い勇んでじゃんぱらに。

見積自体はすぐ終わりました。
「ちょっと傷が付いているので上限より5%金額が下がります、でも今キャンペーンなので買取価格10%UPで22,900円で買取です。」

もはや俺の頭にはiPod Classic を買うことしか頭にありませんでした。

詳しく動作確認するのに18時までかかるということで、その間に空閑さんのお店へ。

ちょろっとお話をして、ギターを返してその日は退散しました。

再度秋葉原へ。

動作確認も問題なく、見積通り22,900円ゲット!
そのお金を握りしめてすぐ隣りのじゃんぱらでiPod Classic 160GB未使用品 19,800円でゲット!

なんと黒字じゃないですか。

いやぁ、箱や付属品を残しておくのは当然のこと、綺麗に使っておくといいことがあるもんです。


肝心のiPod Classicですが、いい感じです。
フラッシュメモリではなく、HDDが内蔵されているので、読み込むときに「ピューン」って小さい音がなるんですが、それを気にしなければ大満足。


容量も10倍になったのでいちいち容量を気にしないでたくさん音楽入れられます。


iPhone を2年使っていて、結果たどり着いたのは、「タッチパネルより物理キー」
という結論でした。(あくまで個人的感想です。)

商店がいで大ハリキリ!〜昔からある店

このタイミングで風邪をひくとは、軟弱なもんです。
気が緩んでる証拠ですね。


さて、先日はウルエのスタジオでした。
新曲を作っているのですけれど、とてもいい感じになってきました。

手前味噌になりますが、歌がとてもいいです。
詞もメロディに綺麗にはまっていてキャッチーです。

はやく皆さんに聞いてほしいです。
そのためにじゃんじゃん練っていきます。

ギターのことで言えば、前回のエントリでも書きましたが、今までは使っていなかったリアのピックアップをメインで音作りをしました。

ギラギラしていて暴れまくっている感じはありますが、ちょっとずつ調整していくうちに「こんな音もありかも」と思ってきました(慣れただけかも)。

音の立ち上がりもとてもいいし、ドンとアタックを出したい時も素直に前に出てくれます。
今まで使っていなかっただけに、新しいギターを手に入れた様な高揚感が若干ですが有りました。(笑)

そうとなれば、ソロで主に使うフロントとのキャラクターのギャップも使えるのでこれに慣れていけば表現の幅が広がるかも、と思案を重ねております。

でも手元の操作が忙しくなるのでその点は不安要素の一つですがね。

2011年2月17日木曜日

太郎ちゃんの家をさがせ!〜身近な場所の地図

楽しいものをもっと楽しい物にするために学ぶ。

自分だけじゃなくて周りの人も楽しくするために学ぶ。


ん~。。。この場合の「学ぶ」って表現はなんか堅苦しくて好きじゃないなぁ。

でも「学ぶ」以外になにか言い方があるかな。


まぁ、それはさておき、ギターの音色とは考えれば考えるほど奥が深いのですね。
ちょいちょいちょいとツマミいじって「こんなもんかな、ジャラーン!」みたいな素晴らしい経験値とセンスを持ち合わせていない自分には悩みの尽きないところです。

会社にいるとき「ああしたらもっといいかも」とか「こうしたらどんな音になるのかな~」とか色々考えていざスタジオでやってみると玉砕。みたいな。
やっぱ実際に音出してみないとわかんないもんです。当たり前か。

バンドの中での音の譲り合いというか、殺し合いをしない音作りとか、もっと学んでいきたい、試していきたい。

というわけでその過程と言ってはなんですが封印していたピックアップをもっと頻繁に使ってやろうと模索しています。

確かに、そのピックアップを使わない前提で音作りをしているからもっと使わなくなるわけで、そのピックアップでハナから音作りをしていけばもっと使い道が見えるんじゃないかと。そういうことですね?

明日はスタジオなのでその辺意識して臨んでいきたいです。



というか、「学ぶ」ってこんな漢字だったっけ?

2011年2月4日金曜日

あるんだぜ

どうでもよくなることだってあるんだぜ。

なにもしたくなくなることだってあるんだぜ。

眠たくなくなることもあるんだぜ。

音楽を聞きたくなくなることだってあるんだぜ。

二度と酒なんか飲むかって思うこともあるんだぜ。

ツラも見たくなくなることだってあるんだぜ。

ボタン押すのもめんどくさくなることだってあるんだぜ。


たくさんやりたいことあるんだぜ。

ってことで今日はスタジオです。

しばらくぶりなのでその間にたくさん考えたこと試したいです。
うまくいくかなー。


あれ?ここどこだ?


なんだ、まだ八潮か。

コイルの断線

先日(といっても3か月経ちましたが)、入手したASAT(新しいほう)について。 音が非常に元気です。PUを交換した先住のASATよりも。 ただ、、、、 凄いハウるしノイズが大盛。 それほど大きい音を出さない(歪も控えめの)状態だと全然気になりません。 ...