ライバルはトラブルとともに〜身近な場所の地図

今日(昨日から今日にかけて)のスタジオでは、新曲をあーでもないこーでもないと考えてましたが、すでにこの新曲はすでに数ヶ月の期間練り続け、いまだにお届けできないという非常に難しい曲。(テクニック的にという意味ではない)

元の原曲はあかねちゃんが持ってきたわけですが、それに対応しうる引き出しが自分にはなく、あかねちゃんがいないときにみんなで全体を組み立ててもしっくりこなかったり、自分のつたないアレンジで全体の構成をラフで作ってみて結構進展したかなーと思っても細かいところは詰め切れなかったりで四苦八苦しております。

あかねちゃんの歌メロが秀逸なので、少しでも早く形にして多くの人に聞いてほしいのですが、自分の腐れ天邪鬼なアレンジによって(メンバーは)大変苦労を強いられております。スマン。。。

こういったアレンジを作るには作るものの、その先の引き出しの少なさに愕然とする毎回。

数少ないスタジオの時間を無駄にはしたくないけれど、どうも毎回煮え切らない感じが残ってしまいます。

「はやくはやく」と考えていたのでは良いアイデアも生まれないのかも。

でも早く形にしたいですね。



と、今日のスタジオではセッティング後、いつもと違うギターの音にびっくりしました。
セッティングはいつもとほとんど同じ。変えたのはベースとトレブルを少し抜いたくらい。

いいんです。とても良い音なんです。
攻撃的かつ、スコーンと抜ける。「バリ~~ン!!」みたいな。

「なんでこんな音でるの?」と自分で考え込むほど。
いままでこのギターとアンプでたくさんスタジオ入ったし、ライブもしたが、こんな音初めて聴きました。

プロに調整してもらったからか?
いやいや、それなら前回のスタジオやライブでも聴けたはず。

では今日入ったスタジオのキャビがよかったとか?
いやいや、スタジオのメンテ状況から見て、それは考えにくい。

結局なぜこんな良い音なのか、わからないまま時間は過ぎましたが、しばらくして、ギターの音がちっちゃくなったりおっきくなったりするわけのわからない状況に。

原因はおそらくシールド。

ギター→TUNERにつながるシールドのプラグが、ぐらぐらクルクルしてます。

おい!これ自作じゃねぇそ!!買ったんだぞ!!CAJ!!
(っていうか、自分のシールドの扱いが雑すぎるんじゃないかと。)

とはいえ、結局今までアンプのINへつなぐためのシールドと交代。
(このシールドもわりとながく使ってたしね。)

まぁ、ダイブよくなりました。
でも、トラブルは生きたまま。

なので、メインでギターからTUNERにつなぐシールドのプラグを交換しようと思うわけです。
(こんなぐらぐら、不安定なままじゃライブできん。むしろよく今まで持ちこたえた。)

んで、家に帰ってやろうと思ったら、ないんですよ。きれてました。

熱収縮チューブ。

これね。
くも晴れのまさやさんに教えてもらってダイソーで売ってたんです。
知らない人には「なんのこっちゃ」って感じかもしれないですが、とても便利な代物なんですよ!

しかしながら、最近見たらもう近所のダイソーでは取り扱ってないんです。。。サイズ違いはあるけど、それじゃ小さすぎる。。。

買い溜めしとけばよかった。。。

がっかり。。。

100円で買えるわ、ドライヤーで簡単に収縮するわ。
最強だったんですけど、こうなってしまえば、「オヤイデ電気」に行くしかないです。

なので明日(今日)仕事の昼休みにでも行ってきます。

ついでに、アンプの電源ケーブルの材料も仕入れようかと模索していますが、給料日前なのでそんな冒険はできません。

コメント

人気の投稿