2012年7月26日木曜日

生まれくるたくさんの言葉

ちょっと前にここに書いたように、我が家のテレビ事情の悩ましさから、最近ではTwitter(#chibalotte)でTL観戦(?)しています。
※TL観戦・・・Twitterのタイムラインを見てリアルタイムな観戦をしているような気分になること。
(勝手な解釈)

ありがたいことにTwitterで千葉ロッテの試合を実況してくださる方々が沢山居まして、その方々のお陰でYahooの1球速報と併せて楽しんでおります。

そんな中、Twitterで試合進行などをつぶやいている人たちは俺の知らない言葉(単語)を沢山つぶやいていまして、「この言葉ってなんのことを指しているんだろう?」と疑問に思うこともちょくちょく。

TwitterでのTL観戦をするようになってしばらく経ち、その不明だったワードも徐々に分かるようになってきたので、なんのことはないし、改めて見てみれば別に普通な言葉も多いんですがリストアップしてみたいと思います。
不明なワードだけじゃなくて秀逸な表現のワードもリストに入れちゃいます。

  • 「ZGS」 … 残塁グランドスラム の意味らしい。 すべての塁にランナーを残して打者が凡退するとこう言うらしい。この言葉には更に上があって、ノーアウト満塁で一点も取れないで凡退すると「PZGS」パーフェクト残塁グランドスラム と言うらしい。。。
    でもこれって口に出して言う時はなんて発音すんだろ。(参考資料
  • 「天使」「大天使」「ドヤ様」 … 里崎のことらしい。我が家では里崎のことは「アポチ」って呼ばれています。(参考資料
  • 「残岡」 … 「残念、そこは岡田だ」という言葉が短縮されて言われてるらしい。岡田の守備範囲の広さから、岡田の守る範囲に打球が飛んで岡田がキャッチすると言われるみたい。
    岡田に限らず、ファインプレイした選手には「残○」となるらしい。(参考資料
  • 「よんたま」 … フォアボールのことらしい。
  • 「夏井口」 … 打てない井口を表す言葉らしい。夏になると井口は打てないのかな?
  • 「トンボ」 … 荻野(忠)のことらしい。でもこれはTwitterだけじゃなく、高須も言っていたのでファンの間では有名な呼び名のよう。過去にキャップにトンボがとまったまま投球し続けたことからこう呼ばれているらしい。(参考資料
  • 「バサロ」 … 鈴木大地のことらしい。 大地って名前がバサロ泳法で有名(?)な水泳選手の鈴木大地にあやかってつけられたことからこう呼ばれているらしい。 (参考資料
  • 「チャンテ」 … チャンステーマのことらしい。
  • 「ヒロイン」 … ヒーローインタビューのことらしい。前に「角中ヒロイン!」みたいな感じで使われていて、「なんで男なのにヒロインなんだ?」と本気で考えました。
  • 「ライスタ」 … ライトスタンドのことらしい。
  • 「○○ムラン」 … ホームラン打つと○○に名前というか、あだ名が挿入されて「ネモムラン」(根元)とか「ドヤムラン」(里崎)になるらしい。
  • 「○○劇場」 … 抑えやセットアッパーで出てきた投手が打ち込まれると○○に名前を当てはめてこう言われるらしい。
  • 「グライ神」 … グライシンガーのことらしい。「グラ神」とも。
  • 「根元の魔送球」 … 根元の悪送球に対して使われるらしい。
  • 「ヘイポー」 … ガキ使でお馴染みの世界のヘイポーではなく、塀内のことらしい。
  • 「飛翔」 … 一見いい意味で使われているのかとおもいきや、ピッチャーがホームランを打たれた時に言うらしい。(例)成瀬飛翔 など
  • 「スンスケ」 … 渡辺俊介 投手のことらしい。
  • 「チンパン」 … 西村監督のことらしい。顔?

今思い出した感じだとこんなもんですが、もっとたくさんあったと思うので、思い出したり新しい言葉に出会ったら地味に追加したいと思います。
一体誰が得するんだって感じですけどね。
まぁ高須とかに比べれば俺のロッテファン歴なんてにわかみたいなもんでしょうから、知らないことだって沢山ありますよそりゃ。

結局は全部略語だったりあだ名ですね。
Twitterに限った言葉じゃないものも有りますね。
あまりいい意味でないものもありますね。

これらの言葉に「???」となっていたのも不思議です。
でもいろんな言葉を知ったり、発見があるのでTL観戦、これからも楽しみたいと思います。
試合を実況して下さる方々、いつも助かってます。ありがとうございます。
29日のソフトバンク戦は内野指定で応援します。飽きたら内野自由に移動しようかな。




あ、そういえば、今日で30歳になりました。
別になんのこっちゃって感じです。
会社の同僚(年上)が30歳になる時になんであんなに大騒ぎしていたのか、理解に苦しみます。

長生きしよう。そうしよう。

2012年7月17日火曜日

人も物事も繋がっていく

さて、つい一週間前は神戸に行っていたわけですが、14~16日の3連休はつくばPARKDINER Produce VA Made In My Hand 2 のレコ発スリーデイズでした!!
スリーデイズってことで 3Days 全部 遊びに行ってみました。

1日目はあまり長い時間 居ることが出来なかったけど、貫禄の THE HARVEST も もちろん最高で、軽快でキャッチーだけどマニアックでトリッキーな(笑) Come Up Empty 、メンバーが抜けてしまってしばらくライブが見れなくなると思うと残念だけど、皆が楽しそうなステージを見ることができて本当によかった。

2日目も濃厚!この日は飲めたので!がっつり酔っ払っておきました(笑)

沢山書きたいことがありますが、書けば書くほどまとまらなそうなのでやめときます。
本当に3日間、沢山の素晴らしい時間をこんなにもぶっ通しで濃縮して過ごすことができて幸せでした。


思い返せば高須が5年?6年?前に加入して、ウルエもパークに出演させてもらうようになり、店長の岡野さんはじめ、人見知りなうちらにスタッフのみんなも良くしてくれて、年末イベントや素晴らしい音楽に触れる機会を沢山作ってもらい、少しずつパークに来るお客さんやパークに出演するバンドとの繋がりも増えて、ウルエはマイペースなバンドだけど、ほんのちょっとでも、少しずつ前へ進んでいたんだと。

昨日のライブをやってる時ふと思っていました。

本当に本当に沢山の力を借りて臨んだライブ、最高に幸せなステージでした!
3日間通して出演したバンドは皆素晴らしいバンドばかりでした。
見ていても心底楽しかったです!
つくばにはこんなにも心踊る音楽が沢山ある!


※パークダイナーの店長!岡野さんが撮ってくれました!
  すいません!拝借します!











本当に心から感謝です!
ありがとうございました!



あ~。
余韻が抜けなくて、頭が全然切り替わりません(笑)。



2012年7月10日火曜日

おっととっと夏だぜ。を満喫してきました

ご無沙汰しております。

さて、タイトルにもあるように、ウルエでは7月8日、神戸STARCLUBにてライブでございました。
前々日深夜に北越谷を出発し、その日の明け方に牧の原SA着。


牧の原SAの休憩スペース(ざこ寝)で仮眠を取り、早く起きた俺とひらちゃんでキャッチボール。
あまりの俺の下手くそさ加減に、ひらちゃんはサンダルは壊れるわ、俺の暴投にコケて着替えたばっかりのスボンが泥だらけになるわ、散々でございました(笑)
そして、みんなが起きた昼前に牧の原を出発。


途中何箇所かSAをめぐり、その日の夕方に宿のある奈良に到着。

奈良公園で鹿と戯れ、大仏を拝み、柱くぐり(注)で体を痛め、彩華ラーメンで腹を満たし、その日は奈良のビジネス旅館で酒盛り。




※写真は狭い穴をくぐる例の○子のような愛ちゃん。











注)柱くぐり・・・でっかい柱の麓に空いた穴をくぐるというもの。
子供は結構簡単にくぐれるが、大人は厳しい。
俺も挑戦したが、肩の骨が途中で引っかかり、断念。
でもこの人はやってのけました。(愛ちゃん)
ただ、これを達成したからといって、一体何の御利益が有るのかは全く書かれていなく、
なんとも煮え切らないアトラクションでした。

宿泊したビジネス旅館の方は非常に親切で、ホテルとかとは勝手が違うわけですが、部屋にはパソコンもあるし、エアコンもあるし、冷蔵庫もある。
「冷蔵庫があるからお酒とかどんどん持ち込んでいいですよ」と「持ち込み大歓迎」なちょっと変わった感じ。
酒をひとしきり飲んで、部屋の備え付けパソコンでYoutubeを見てはしゃいでバタンキュー。
翌日9時にビジネス旅館をチェックアウト。

いよいよ兵庫、神戸STARCLUBへ向け、出発。
一般道でおよそ4時間くらいで現地着。
リハもさっくり済ませ、腹ごしらえ。

※リハ中のCome up empty











ライブは最初から最後まで非常に濃厚なメンツで、自分たちのステージももちろんでしたが、見る側としても非常にお腹いっぱいなイベントでした。
ちなみにこの日、いままでで初めてウルエはCDにサインを求められて、メンバー3人はしどろもどろ。
でもとても嬉しかった!ありがとうございます!

なんといってもその日のイベント名は「チキチキ!バンドマンだらけの釣り大会 IN琵琶湖 前夜祭!」ということで(笑)

翌日は琵琶湖で釣り大会でした。(笑)
なので、前回のような近場での打ち上げはなく、イベント終了後はサクサクとみんな片づけをし、その日のうちに琵琶湖へ出発。

※写真はライブ後、移動を控えた男闘呼組。











琵琶湖畔のひろばで真っ暗な中打ち上げは開催されました。飲みながら花火!













明け方、明るくなってくると、再度キャチボール!!
若干酔っ払った俺は、前日の大不振が嘘のように(牧の原に比べれば)ちゃんとボールが投げれてました。(ホントです。)

がっつりキャッチボールを済ませた後、車中泊。
翌朝あまりの暑さに起床。
近所のスーパー銭湯で汗を流し、いざ釣りポイントへ。

釣りポイントの近くには小さな公園が有り、釣竿を持たない俺と愛ちゃんと平ちゃんはキャッチボールをすることに。
昨日の好投が嘘のように、全然ボールが投げれませんでした。。。
うちひしがれた俺は広見ちゃんと釣りをバトンタッチ。

あかねちゃんとちょっとずつ場所を変えながら、中学生以来のバスフィッシングを楽しみましたが、結果はボウズ。
まあ、竿を振って、ルアーを泳がしたり、ゴミとか藻を釣ったり、落ちてるワームをルアーに付けて投げてみたり、あかねちゃんが竿を投げた瞬間竿が分解されたり。
そういうスローな空気も釣りの醍醐味ですね。

楽しかったです!
で、体はガッタガタです!


本当に本当に濃い3.5日間でした!
寺をめぐるわ、キャッチボールはするわ、花火はするわ、釣りはするわ、酒は飲むわ、ライブはするわでなんともアクティビティをありえないほど詰め込んだツアーでございました!

神戸のみなさん本当にありがとうございました!

また、同行(移動は行き帰り別でしたが)して共に東京からのバンドとして(笑)出演したCome up emptyのみんな、応援に同行してくれた広見ちゃん、今回もほんとうに本当にたくさんの力を貸してくれた愛ちゃん、みんなの力のお陰で素晴らしい遠征でした!

心底楽しかった!
書ききれないこともたくさんありました!
神戸、また必ず行きます!















※写真はセレブを気取る愛ちゃん。

コイルの断線

先日(といっても3か月経ちましたが)、入手したASAT(新しいほう)について。 音が非常に元気です。PUを交換した先住のASATよりも。 ただ、、、、 凄いハウるしノイズが大盛。 それほど大きい音を出さない(歪も控えめの)状態だと全然気になりません。 ...